基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2020年に読んだ本

なんだかこのブログ、去年以来ですね。他の記事はほかのところに書くようになっているからですが、1年間の読書の振り返りだけはここに書きます。 ※印がついているものは当塾で貸し出しできます。 「絶対城先輩の妖怪学講座」峰守ひろかず が完結しました。初…

2019年に読んだ本のベスト(10~12月)

10月以降 ※印は貸出可 「Iの悲劇」米澤穂信 ※ 敬愛する作家の最新作。IはIターンのIであると同時に、ある仕掛けにも引っかかっている。ミステリとしては、真の名探偵は実は・・・というパターン。ミステリに文学の力を与え続けている第一人者の新しい成…

2019年に読んだ本のベスト(7~9月)

後半に入ります。※印は塾内貸出可です。 「ビビビ・ビ・バップ」奥泉光 ※ 同じ作者の「鳥類学者のファンタジア」の続篇と言えばそうなんだけど、ずいぶん趣が違う。VRやロボットや猫が乱れ飛んでの大スラップスティック。しかし肝要なところはジャズ的に押…

2019年に読んだ本のベスト(4~6月)

「天の声・枯草熱」「大失敗」スタニスワフ・レム新学期の初めころは、ポーランドの偉大な作家レムの長篇を読んでいた。 どれもこれも人間や科学の限界をとことんまで突き詰めて描いている。レムはこのあと人類の未来像を描けないという理由で小説を書かなく…

2019年に読んだ本のベスト(1~3月)

去年はつらい年だった。別れが続いた。でも、本を読んでいるときだけは心安らかだったのだと思う。 それでも読んだ本は多くない。83冊+マンガ13冊。漫画を読んでない理由は節約のためと言うのが大きいかも。小説などは買わなくても図書館で読める。 5段階で…

イチローの英語力

イチローのスピーチ。Lの発音もしっかりしてたし、リエゾンも滑らか。 中3以上ならたぶん理解できそう。読んでみてください。 Thank you. I am so nervous. Okay,let’s do it. Dee(Gordon),Yusei [Kikuchi],no crying tonight. No crying. This is a happy o…

cornって何だっけ

"We have excess corn in various parts of our country with our farmers because China did not do what they said they were going to do. And Prime Minister @AbeShinzo, on behalf of Japan, they're going to be buying all of that corn." — Preside…

選挙に行こう(センキョ割@参院選やってます)

雨が降ったらおっくうだから選挙に行かない。 晴れたら遊びに行くから選挙に行かない。 どうせ選挙に行かないんだから何でもお上の言うことを聞いてなさい。 一番よくわからないのは「投票しても何も変わらない」と言う意見。 そりゃそうかも知れない。でも…

リーダーの英語力

http://twitter.com/khamenei_ir/status/1139098803024347136 巷間賑わしているハメネイ師のツイート。英語で発信しているので私にも読める。 We have no doubt in @‘s goodwill and seriousness; 私たちは〇〇の好意と真剣さを疑いません。 〇〇の前にアッ…

前期選抜の内定が発表されました(∩´∀`)∩それは高校の勉強への入門です。

昨日のことです。ちょうど中3の生徒たちが教室に入ってきたので、席に着いたところを見計らって「どうでした?」とききました。 「落ちてた・・・うそ! 受かってた!」 「私も通ってた!」 そう昨日は三重県公立高校前期選抜の合格内定の発表日でした。「受…

story とはどういう意味か(ネタバレあり)1941(本当は寝ていたい©肉球新党)

またある日の教室の風景。 私立中学の一年生が、学力推移調査テストの過去問を解いています。今週末にあるそうです。学力推移調査テストというと文部科学省がやっている「学習調査」かと思ってしまいますが、ぜんぜん違います。このテストは本当は大学入試に…

雪の日はウミガメのスープ(またある日の教室の風景)

またある日の教室の風景・・・ 高一の生徒が数冊の本を胸に抱えて入ってくる。「新書を読む宿題」というので岩波ジュニア新書の「社会の真実のみつけかた」という本を手渡した。高校の図書室で借りた数冊とこの本と数日で読み終えて、感想を書いたという。 …

最後から二番目のセンター試験の国語の文章に思う

先の週末に、大学入試センター試験が行われた。 国語の問題では、古文の問題に異色の物語が登場したと話題になっているけれど、なかなかセンスのいいところを見せたと思う。 その話題の古文の文章は、狐が少女に化けてお姫様に仕えるという、異種交流譚のひ…

キクチ投手が入団記者会見を英語でやった件について

marinersblog.mlblogs.comユーセイ・キクチ投手がシアトル・マリナーズに決まってその入団記者会見の映像を見たんですが、なんとほとんど英語で答えていました。 ブレスの入る場所からしても、きちんとその場で考えている様子で、文法的にもほぼ正しい英語で…

2018年に読んだ本ベスト

あけましておめでとうございます。 昨年読んだ本はマンガ15冊・マンガ以外62冊・・・少ないですね。 去年最初に読み終わったのは「カゲロウデイズ」完結編でした。今読んでいるのは「老ピノッキオ、ヴェネツィアに帰る」あと数十ページですが、昨年中に…

私も騙されていました(IWC脱退を聞いて)

うーん。やっぱり食べ物が絡むと騙されやすくなるんでしょうか。 私は鯨の肉が高いのは、品薄だからだと思っていたんですがどうやら違うようです。むしろ鯨の在庫は余っているらしいです。それなら安く放出すればいいと思うのですが、買い占めと同じようなこ…

ヘロンの公式のスモールsってどういう意味でしょうか(誰か教えてくださいm(_)m)

高一の冬休みの宿題でやってた、3辺の長さが分かっている三角形の面積を求める問題。だいぶ前に習ったところなので、知っているはずなのにどうやら忘れているみたいで、解答を見ながらやっていました。 三角比の単元なので、余弦定理や正弦定理を使って求め…

安心してください。新聞記者も英語が読めません。

当塾では「冬のプレミアム学習会」真っ最中です。きのうものべ11人の生徒さんたちががんばっていました。 高校受験対策のため過去問に取り組んでいる生徒たち。なかなか英作文ができない生徒がいます。問題文に「弟(her brothe)を紹介する」と書いてある…

ヒカシューの21世紀ベストの二枚目

昨夜はヒカシューのクリスマスライヴでしたが、私は行けませんでした。数年前までは毎年のように行っていたのでしたが、このところ行けていません。 ということで数日おいて21世紀の二枚目に入ります。 1「筆を振れ、彼方くん」 トップにふさわしいノリのい…

おでんは苦手…結果を得るには時間がかかる

きのうはおでんを作りました。実は私はおでんを作るのが苦手です。どこがどう苦手かというと、つい味が染み込む前に食べてしまうのです。 きのうは午後から塾でしたので、朝にタネを仕込んでひと茹でしました。昼ごはんは違うものを食べて、火を止めて放置。…

冬至には柚子湯につからう(エアーコンディショナーの謎)

今日は冬至です。冬至にはゆず湯にゆっくり浸かって温まるのがいいですね。ふだんはシャワーばかりなのでたまには湯船に浸かりましょうか。名張の湯にでも行きましょうか。 本日の運勢は「欲しいモノが手に入る」ということで、いま欲しいのは「レコードプレ…

ヒカシューの21世紀ベスト1枚目

というわけで、ようやく20世紀が終り、21世紀ベストを聴いています。 この文章は、私の記憶を元にあまり裏を取らずに書いていますので、憶え違いや誤りがあるかもしれません。バンド自身の座談会がアップされていましたので、こちらのほうがもちろん確かです…

ヒカシューの20世紀ベスト2枚目

1「人間の顔」 20世紀ベストの2枚目はこの曲から始まる。アルバム「人間の顔」には私が渋谷のエッグマンで聴いていた曲がたくさん入っている。 「人間の顔」は当初、沢田研二に依頼されて書いたらしい。けれど没になったので自分たちのアルバムタイトルとし…

ヒカシューの20世紀ベスト1枚目

ヒカシューというバンドが結成されて40年が経った。その1978年私はまだ中学生だったので、レコードの出ていないバンドの存在など知る由もなかった。そのベストアルバムがきょう発売されたので、聴いていく。 1「レトリックス&ロジックス」 たぶんこれが私…

ちょっと考えればわかることなのに考えようとしないのか考えることができないのか

みんなゴーンの逮捕劇なんかに興味があるの? ばっかじゃない。 その影で水道民営化法案が強行採決。いやもう参議院やしね。衆議院で可決されたのは、オウム死刑が執行されたとき。このようにコントロールされていてなんとも思いませんか。 水道が民営化され…

じゃばじゃりばー

それはさておき、これも先日の塾でのこと。 高校1年生の生徒が、リスニングの教材に取り組んでいる。パソコンにCDを入れて、ポーズを駆使して何回も聴き直している。 「じゃばじゃりばー、としか聞こえへんねん」と、おっしゃる。 「へ?」と思ったけど、よ…

いろいろ忘れてしまっている・・・

ボージョレヌーヴォーの解禁を来週だと思っていて、カレンダにもそうチェックしていました。バカですね。一日遅れで安いのを買ってきて飲みました。ちょっと甘い。そんないい出来ではないように思いますが、蔵元によって味も違うから他のも飲んでみないと何…

数学も勉強しよう(いろいろ騙されないために)

塾では、あいかわらず高校一年生が宿題の数学の問題集をやっている。 「さいきん学校の授業まじめに聞いてるけど、全然わからん」などと言いながら、結構解けている。ただ、これが自宅ではできない。私が目の前にいて、いろいろ言いながらだとできる。 公倍…

国語も勉強しよう

例えば下記のような記事を読んでどこかおかしいと思いませんか。時事的なことではなくて、フツーに国語の問題として。 >東京都によると午前11時ごろ、移転に反対し旧築地市場での営業継続を求めている業者や支援者などおよそ100人が、都側が立ち入りを…

英語を勉強しよう

下記の英文を読んでみてください。そんなに難しくないので、辞書を引きながら読めば大体分かると思いますし、翻訳機にかけてもそんな大きな間違いはなさそうです。 しかしこれを読んだだけで、日本でのテレビ報道と異なることが分かると思います。 サービス…