基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

カンディンスキー

f:id:motosh51:20170913122406j:image

これはカンディンスキーの。展覧会場で購入したもの。いま図録を紐解いてみると、2002年と書いてあったから、もう15年前になる。京都国立近代美術館。縦2メートル横3メートルという巨大な油彩画「コンポジション」を見て、感激した記憶がある。

ところで、私はコレクター気質があって、その一つがティーシャツである。最初は友人に海外旅行のお土産にもらったのがきっかけだった。そのときのものはもうないけれど、ひところ映画館や美術館でよく買ったものだ。その一つが、この「カンディンスキー」なわけだけれど、ずっと秘蔵していた。理由は着ると傷むから^^;

でももう年齢も年齢だし、いま着ておかないと、死ぬまで着ないことになってしまうから、少しずつ下ろしていくことにした。

村上春樹の短篇に、何歳だかの時点で(35歳くらいを想定していたような記憶があるけれど、手元にないので確かではない。)人生の折り返し点と決めて、そこから生き方を変えるというものがあったけれど、その年齢もとおに過ぎているし。

今後もおろしたらアップしてくことにする。