基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

無料学習相談

f:id:motosh51:20170914073201j:plain

当塾では、いつでも無料で学習相談を承っています。

入塾前に、現在の学習状況や勉強に関するお悩みをお聞きして、解決策をご提案することが主な目的ですが、入塾後も随時「保護者懇談」を個別に無料で実施しています。

塾生からは月謝をいただいているので、厳密に言えば無料ではないのかもしれませんが、実のところ本当に無料で「保護者懇談」を実施させていただいている方もおられます。病気療養のため休塾されている方とです。現在通われていなくて、月謝をいただいていませんから。

話を戻して、入塾時の学習相談で、保護者の方がよくおっしゃるのは「勉強の仕方がわからない」ということです。

それに対して私からは「正しいやり方×必要な学習量=成績の上がる」というご説明をしています。単純に言うと「質×量」ということです。

ぶっちゃけた話をすると、私の長年の経験上、成績の上がらない生徒は「勉強をしていない」というのが実情です。つまり、量的に全然足りていないことが多いのです。昔はまだそうでもなかったのですが、ここ10年ほどは、この傾向に拍車がかかっています。

まず「学校の授業を聞かない」そして「宿題をやらない(やっても答えを写しているだけ)」「家では勉強しない」という生徒が多いのです。それで成績が上がるわけがありませんよね。

そこで、当塾に来てもらって、どんどん勉強してもらうと、どんどん成績が上がります。なぜかというと「家では集中して勉強できない」という生徒がほとんどだからです。それが、塾に来ることで解消されるのです。