基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

合格祝賀会

f:id:motosh51:20180321154019j:image

本日は午後一時から二時間ほど「合格祝賀会」を開きました。とはいっても、いつものメンバーなのでいつもの塾のときとあまり雰囲気は変わらず。

ひとりだけしばらくぶりの生徒さんも来られました。ゆえあって二学期から不登校でしたが、無事通信制高校に合格し、四月から週何回か通い始めます。アルバイトもし始めるということで元気そうでなによりでした。

炭酸水で乾杯をして、それぞれの合格発表を拍手でたたえ、しばらくご歓談。「ジュクサガス」の宣伝もしましたが、ちょっと耳タコ状態でした^^;

ほんとうはミュージシャンをひとり呼んでいて、そのひとに「夢の途中」をキーボードで弾き語りしていただく予定だったのですが「確定申告で忙しい」とのことで来られなくなりました。

そこで私だけ「なごり雪」をギターで弾き語りしました。変形スリーフィンガーという独自の弾き方で、下手くそでしたが拍手してもらえました。ヴィデオ撮ったつもりが撮れておらず、今度改めて撮影してYouTubeに上げよーっと。

そのあと大むかしのアニメをみんなでツッコミを入れながら観ました。多分これは著作権切れなので上映しても問題ないはずです。みんなこんな昔の関心ないかなと思っていましたが、かなり没頭して見ました。

時間設定を失敗してしまったのは、午後イチだったので、昼食を食べてすぐ来られた生徒ばかりで、食べ物があまり入りませんでした。来年はもっと早い時間に設定して、ここで昼ご飯にしてもらうくらいにしたいですね。

ともかくみなさん合格おめでとう。何人かは高校生コースで残留します。次は大学受験です。

まだ、一人入試が残っているのは、今は口をつぐんでおきましょう。