基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

質問しやすい。 | 成績の上がる学習塾名張さかえ進学教室(三重県名張市)の口コミ・評判 | 【ジュクサガス】口コミと塾ブログが満載

f:id:motosh51:20180429064325j:plain

 

塾を探そうと思って検索すると、J-naviみたいな名前の宣伝サイトに必ず引っかかる。これだけ引っかかるんだから、そうとう宣伝費をかけていると思われる。ところが、このサイトでヒットする塾は限られている。ほとんど大手の塾ばかりなのだ。つまり大手の塾がいくつか集まって資金を出してその金に物を言わせている資本主義の象徴のようなものなのだ。

こんなサイトがなくっても、普通にGoogleで検索できるんだから、不必要としか思えない。もちろんGoogleも広告費によって運営しているわけだけれど、それと同時に公共の利益につながる方針を持っている。だから信用できるわけだ。

ちゃんとした塾の検索サイトがないなら自分で作ろうかと思った矢先、ジュクサガスというサイトが現れた。これをしらべてみると広告費もリーズナブルで、方針にも好感が持てた。惜しむらくはまだまだ知名度が低くて、名張で登録している塾はウチだけ。登録していなくても、塾名や所在地はヒットするようになっているが、こういうのは同業多社で盛り上がったほうが面白い。「ジュクサガス」のチラシをいくつかの近隣塾にポスティングしたけれど反応はない。

そのジュクサガスに、新しい口コミが投稿された。この生徒は現在も通っている高1の生徒で、塾では本当に熱心に学習している。去年は中3だったので、高校受験に向けて本当にがんばって、志望校に合格することができた。そのころから口にしていた、行きたい大学に向けて、いまからがんばっている。