基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

そうなん?

ビデオで観ていた映画の中で、2人の若い女性たちが雪に閉じ込められたうちの中で読んでいるマンガが、おおきく振りかぶって、だと気づいた。何回か観てるのに、これまで気づかなんだ。

おおきく振りかぶって、は画期的な高校野球マンガだけど、その中で監督である若い女性が高校のときのティームメイトを遭難で亡くしてるというエピソードがあり、キャプテンである選手がついうっかり、そうなんだ、と相槌を打つ場面があったのを思い出した。

f:id:motosh51:20180607075907j:image

名張から津の高校に通っている生徒が、言葉のイントネーションが違うと言っている。

特に、そうなん? のイントネーションが違うという。名張はやはり関西券なので関西弁のイントネーションで話す。生徒の保護者たちも、大阪など関西の出身者が多い。

それが津に行くと、東海地方のイントネーションになるのだろう。同じ三重県でもちょっと違う。