基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

英語はどうやったら聴き取れるようになるのか

f:id:motosh51:20180630053237j:image

毎月29日は肉球の日ということで、うちのお猫様のご様子です。もう年寄りなので、爪が引っ込められず、出っぱなしです。

ところで、先日の塾内で、冷蔵庫を英語でなんというのか、というので「レフリジェレイタ」と発音してみせてもピンと来ない様子だったので、スマホのアプリを立ち上げて発音を聞かせえてみると、「れ〇※☆」としか聞こえないというのだ。うーん。どうしたら聴き取れるようになるんでしょうか。

スターウォーズの映画をやってたので英語にして聞いてみると、なかなか難しい。ハン・ソロルーク・スカイウォーカーもプリンセス・レイアも早口でよく分からない。でもずーっと聴いてると、だんだん聞き取れるようになってきた。面白い。

メジャーリーグベイスボールの監督の談話なんかを英語で聞いてると、これはほんとによく聞き取れる。日常会話(映画のセリフ)とインタビューとの違いというのもあるだろうけれど、野球の英単語はよく知っているので分かるというのもある。