基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

夏休みは一体夏休みなのかどうか

f:id:motosh51:20180811063256j:plain

せっかくの夏休みなんだから、有意義なことをしましょうよ。

って言われても何をしたらいいのかわかりません。バカンスに出かけたいと思っても先立つものがありませんし。

8月5日には渋谷でゴジラ伝説のコンサートがありましたが、行きませんでした。

前にも書きましたが、小学生のころは夏休みの間に一度だけ映画に連れて行ってもらいましたので、それで何を見るのかいつも検討したものでした。「東映まんがまつり」か「東宝チャンピオンまつり」かの二択。東映マジンガーZとかのアニメで、東宝ゴジラ映画でした。

ジブリ映画は夏だったでしょうか。よく覚えていません。毎年見に行ってグッズを買ったりしていた時期が、私の青春でした。

塾はだいたいお盆は一週間休み。今まで勤めていたところはだいたいそうでした。自分でやるようになっても習慣でそうしていたのですが、どうせ「ヒマ」だからと思って、今年はお盆の間も(朝だけ)塾を開くことにしました。去年までは土・日・月は全部休みというふざけたことをしていたのですが土曜日もすることにしました。

お盆に塾をやったってどうせ誰も来ないかと思っていたのですが、嬉しいことに申込みがありました。とても嬉しいです。

この「嬉しい」という感情と、「ヒマ」だからという言い訳の正体は「やっぱり塾が好き」ということだと気付かされました。

ほんとうに生徒や保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ体力的に難しい(私はジジイ)ので日・月だけは休ませてください・・・