基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

オススメの辞書はありますか。

f:id:motosh51:20180921171041j:image

この歳になって読んでない本の多いことに愕然とする。

ドフトエフスキーもトルストイも短篇しか読んでないし、プルースト源氏物語も通読していない。

でもまあバルガス=ジョサやバーセルミ笙野頼子は読んでるんだからいいじゃないか、とも言える。

ところで辞書の話し。

FB Fが、オススメの辞書はありませんと書いてるのに触発されて。

実はオススメの辞書はあります。でも高いのでなかなか買えない。ものすごく低予算な塾をやってるもので。

とりあえず家にあった辞書を用意した。

小学生のときから使ってる、新明解国語辞典初版。手垢だらけ。アラレちゃんのシールが貼ってある^^;

さらにこれも小学生のときに買ってもらった、コンサイス英和辞典。ち、小さくて読めん。老眼だし。

f:id:motosh51:20180921171056j:image

それから日本国語大辞典。これは押入れに入っている。たまに出して来て生徒と見る。

いずれも古いので現代語が載ってない。

大辞林があれば…

中学生用の英和辞典が要ると思って、近所のブコフで一冊買った。生徒たちもみんな持ってるやつ。

最近高校生が増えたので、古語辞典と漢字辞典も、ブコフで探して来た。

高校生以上の英和辞典がない。まあみんな自前のを持って来てくれるけど。岩波の中辞典が欲しい。1万円もする…