基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

数学も勉強しよう(いろいろ騙されないために)

f:id:motosh51:20180630053302j:image

塾では、あいかわらず高校一年生が宿題の数学の問題集をやっている。

「さいきん学校の授業まじめに聞いてるけど、全然わからん」などと言いながら、結構解けている。ただ、これが自宅ではできない。私が目の前にいて、いろいろ言いながらだとできる。

公倍数と公約数の利用のところ。これはよく中学入試の問題で、小学5年生に教えるところ。でも公立の小中と通ってきた生徒には馴染みが薄い。

そういえば、中3のときに、倍数のところをやっていて、3の倍数を3nとか表すことをやっていたとき、「わからん!」と叫んでたっけ。それが今は割とスイスイ解いている。つまり、脳のシナプスができてきた、簡単に言うと「頭が良くなってきた」ということ。

どういうことかというと

数学の勉強をすると頭がよくなる

ということだ。

よく「こんなの勉強しても将来役に立たない」というおバカな生徒がいるが、絶対に役に立つということだ。

ニュースで奨学金の返済を、保証人が払うのは「半額でいい」のに、全額請求していてそれを大抵の人は払ってきたというのだ。

こういうところに日本人の馬鹿さ加減がよく現れている。日本人は奴隷根性があるので、お上の言うことはたいてい素直に聞くのだ。

たとえば「法律は知っている人にのみ役に立つ」というのも真実であるかも知れない。

法律を知らなくても、罪を犯せば罰せられる。「知らなかった」では済まない。

このブログでも再三言っているように、日本のニュースだけ見ていたって「まちがいだらけ」

英語の勉強をしようといったときに

Trade Agreement for Goods と Trade Agreement for goods

は、どう違うのかという話をしましたよね。

「同じやん」と思われますか。

左はTAGのことで、右はFTAのことです。どこでこんな違いが出てくるんでしょうね。

同じ生徒が、こんなことを言っていました。

「渋谷でハロウィンの騒ぎが朝五時まで続きましたって、ニュースで言ってたけど、午前零時過ぎたら、もう11月1日やからハロウィンちゃうやん」って。本当に頭が良くなっている。

f:id:motosh51:20181102073445p:plain