基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

じゃばじゃりばー

f:id:motosh51:20181118134325j:plain

それはさておき、これも先日の塾でのこと。

高校1年生の生徒が、リスニングの教材に取り組んでいる。パソコンにCDを入れて、ポーズを駆使して何回も聴き直している。

「じゃばじゃりばー、としか聞こえへんねん」と、おっしゃる。

「へ?」と思ったけど、よく聞いてみると、確かに聞こえる。耳がイイ。でも単語がわかってないから、答えがわからない。

こんな感じ・・・

・・・ bridge over the river.

[bri-dge]の後半の[dge]から文末まで、リエゾンしているので、「じゃばじゃりばー」で合ってる。ただし、Bの音ではなくてVの音だけど。

ほかにも聞き分けができない音があって、たとえばTHの音がDに聞こえる。しかしこれはむしろ進歩。中学生の時はTHをZの発音で言っていたのだ。それがDに聞こえるということがわかったのだから。