基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

キクチ投手が入団記者会見を英語でやった件について

marinersblog.mlblogs.comユーセイ・キクチ投手がシアトル・マリナーズに決まってその入団記者会見の映像を見たんですが、なんとほとんど英語で答えていました。

ブレスの入る場所からしても、きちんとその場で考えている様子で、文法的にもほぼ正しい英語で喋っていて、記者のみなさんにも充分通じているようでした。

その話の中で15歳のときに野球部の佐々木監督(英語でmy mentorと言っていましたね)と将来の目標を決めたときに「メジャーリーグで活躍する」としたとのことで、なかなか素晴らしいと思いました。

おそらく高校一年生の春にそのような話し合いがあったのでしょう。そしてそのときから野球だけでなく英語も勉強してきたというのです。

「超一流の選手たちと英語で話したかったから」だと話していました。

目標を決めることはすごく大事なのですね。