基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

雪の日はウミガメのスープ(またある日の教室の風景)

 

f:id:motosh51:20190201064241p:plain

またある日の教室の風景・・・

高一の生徒が数冊の本を胸に抱えて入ってくる。「新書を読む宿題」というので岩波ジュニア新書の「社会の真実のみつけかた」という本を手渡した。高校の図書室で借りた数冊とこの本と数日で読み終えて、感想を書いたという。

しまった。その感想を見せてもらうの忘れた・・・

雪で車で送れないので休みますとの連絡。

その生徒にはラインで「ウミガメのスープ」の問題を送った。

ウミガメのスープ」というのは水平思考を促すクイズのようなもので、出題者と回答者の間で何回かやり取りをして、正解にたどり着くというもの。

ラインで3回やりとりをして、答えを導き出した。

まあ、こういうのも大事だけどね。宿題もやってね。