2020年に読んだ本
なんだかこのブログ、去年以来ですね。他の記事はほかのところに書くようになっているからですが、1年間の読書の振り返りだけはここに書きます。
※印がついているものは当塾で貸し出しできます。
「絶対城先輩の妖怪学講座」峰守ひろかず
が完結しました。初期の風刺のきいた感じが徐々に薄まったのが残念だが、最後まで楽しめるシリーズだった。
下らないけれど面白かった。続編はいまいち。
「劇場の迷子」戸板康二
ここまでくるともうミステリではないとも思うけれど、どんどん面白くなる。今年の初めの方は「中村雅楽シリーズ」で愉しめました。
このシリーズあまり好きでないと思っていたけれど、やっと面白さに気づきました。成長できない思春期というものもある。
「アクタージュ」宇佐崎しろ
現代版ガラスの仮面。未完となってしまったのが悔やまれます。
「ほしとんで」本田
俳句と現代の若者の言語感覚との相克。俳句入門漫画としてもいいのでは。
「永遠の森」菅浩江※
素晴らしいラヴストーリー。
失われ行くものへの挽歌。書店もなくなる。悲しみ。
久しぶりの読み返し。ノヴェルズ版7巻の170ページに美しい場面がある。美しくない国に誰がした。アレだよな。
「T島事件」読坂雄二
この作家で読み残していたもの。他のも読み返した。ぎりぎりのところで現実にとどまる超虚構性のあるミステリ作家。
「会いに行って」笙野頼子
描かれる藤枝静雄は私が高校生の頃に私淑した作家のひとり。そして現代作家の最高峰ともいえる著者の、最新傑作。
このシリーズも相変わらず面白い。ルール説明以外の付録もほし。
「チョンキンマンションのボスは知っている」小川さやか
学術的なエッセーにもかかわらず、小説よりも面白い。
「氷の海のガレオン」木地雅映子
これも読みこぼしだった。すさまじい傑作。
「水晶内制度」笙野頼子
復刊に合わせて再読。ここから「ウラミズモ」が始まった。今こそ読むべき。
「日々是好日」森下典子
映画化するようなチャラいエッセーと思って避けてたのが、これがなんと味わい深い。
「水を縫う」寺地はるな※
大傑作。面白いだけでなく軽やかな解答がある。本年中学入試の大穴かも。
「冬の蕾」樹村みのり※
私も知らなかった憲法秘話。必読。
「小説禁止令に賛同する」いとうせいこう※
厭世的かつ幻惑的。この作家は「想像ラジオ」以来確かに変わった。
「坂田靖子のクリスマス★マニア!」