基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に観た映画

「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」 今年はアニメはあまり観なかったので、映画から選ぶことにする。 劇場で観たのが8本。 「変魚路」 「ウンタマギルー」 「パラダイス・ビュー」 「はらはらなのか」 「PARKS」 「おじいちゃんはデブゴン」 …

続通知表の成績

こちらも、中学三年生の通知表。3が4になり、4が5になって全体で4ポイント上がっているから、躍進したと言えるだろう。 この生徒は、中2の最初に来たとき(つまり中1の成績)が、オール3だった。しばらく足踏みが続き、中2の2学期あたりから、4が…

通知表の成績

写メで送られてきた通知表。オール5やん。すばらしい。 この生徒は、中2の途中から週1回通塾していて、主にパソコンによるAI学習で、テスト範囲の学習や、苦手な単元の学習を進めてきました。 志望校はかなり難しいところを狙っていて、1月の推薦入試を受…

宿題を出してくれ?!

急に保護者が「宿題を出してくれ」と言ってきた。12月22日は、当塾の通常学習会の最終日。翌23日から冬のプレミアム学習会が始まる。 「家で何をやったらいいかわからないから、宿題を出して欲しい」とのこと。 これに対してはいろいろ言いたいことがある。…

冬休みの課題\(^o^)/

名張の中学校、終業式は明日なのですが、既に冬休みの課題をもらってきていました。早くも結構終わらせている生徒が、数学のプリントで分からないところがあるということで、質問してきました。問題を見ると・・・ 「確率」の問題でした。習ってないやん・・…

iPhone8に機種変したい

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 iPhone8に機種変したいです。いまのiPhone6は、ばりばりバリフォンになってるし、契約期間が今月切れるし。 8とXのどちらにするかという選択肢もあるのですが、なんとなく「顔認証」恐し。

うちの生徒が載っていました。

名張市の広報に、うちの塾生の写真が載っていました。 「百合小こどもクラブ」のボランティアをしている中学生が二人。 中3なので、そろそろ本気で受験勉強もがんばって欲しいです。

そんな巫山戯た進路指導があるのか⁉️

A中学校でとんでもない進路指導が行われているようだ。なんと、県立高校の前期選抜を受けないように指導があったというのだ。 一体なんのために県が前期選抜を行っているというのだ。生徒にとっては、高校入試を受ける機会のひとつであって、それを妨げるよ…

胡散臭い

折込のSH塾のチラシが胡散臭い。ついこないだ書いたばかりの「塾ナビ」を宣伝材料に使っている。「検索サイト」と書いてあるが、違うと思う。なぜなら、カネを払った塾だけを掲載するサイトだからだ。 グーグルなんかでも、代金をとって広告を載せてくれるが…

自己推薦書

生徒が「自己推薦書の書き方教えてください」と言ってくる。あさって提出とのこと。え! 期末テスト直前やん? 学校の先生何考えとんねん。と思いつつ、書き方を教えた。 内容はともかく、書き方にはコツがある。それを、教えるとどの生徒もすっと書ける。ず…

塾選びの情報どこから得ていますか

塾選びの情報どこから得ていますか? 新聞折込や情報誌で探している方も多いでしょうが、最近ではネットで検索というのが多いのではないでしょうか。 ところで、ネットで塾関連の検索をするとほとんどヒットしてくるのが「塾ナビ」というサイトです。このサ…

秋の古本まつり

秋の古本まつりに行って来ました。 知恩寺ってどこだっけとか思いながら行ったのですが、前にも来たことがありましたね。すぐわかりました。 百万遍の交差点のところに幟がありました。 これが入り口のあたりです。 中はこんな感じでまさに、古本の祭り\(^-…

消しゴム

「消しゴムも筆記用具であることを希望と呼んではおかしいですか」 岡野大嗣さんの短歌だ。 そうか。消しゴムも筆記用具か。だいぶ前、進学塾で教えていたとき、消しゴムは使うな、と指導していた。消すなんて時間の無駄。それより、どんどん書いてった方が…

颱風一過

夜中は暴風雨が荒れ狂っていましたが、みなさんご無事でしょうか。 警報が出ているので、きょうは学校はお休みでしょうか。こういうときに、勉強をどんどん進めておいて欲しいです。 きのうは選挙に行ってきました。そのあと、塾では「ぜんけん模試」を実施…

ぜんけん模試

きょうはこれからぜんけん模試です。

お題「好きなバンド」 好きなバンドと言ったらヒカシューしかない。中学のときから私淑している。40年来のファン。

晩茶

写真のペットボトルは「伊右衛門」ですが、中身はうちで注れた南芳園の五日干し晩茶です。 吉野山に参拝すると、山門の内側のお店で売っていますし、奈良の茶粥の原料としても使われています。そこまで行くのは年に一回くらいなので、これは大和八木の観光セ…

不時着?

おっかしいなあ。不時着ってのはときならぬ着陸って意味だからふつう炎上しないのでは? それは墜落では? 写真は、ピカビアのティーシャツ。

ライブに行きたいTT

今週のお題「行ってみたい場所」 私が今一番行きたいのは「ライヴ」です。 写真はずいぶん前のものです。私淑しているミュージシャンの巻上さんの還暦記念ライヴのものですね。「還暦なのか」というタイトルで七日間行われたのですが、そのうち一日だけ行く…

塾の壁

私の塾は「自立学習」の塾です。なんか最近このことばが流行ってきていますが、ずっと前から考えてきた「理想の塾」を作りたくて、新しい塾を立ち上げたのです。 まだまだ不完全ですが、着実に理想に近づいて行っていると思います。 そのひとつが塾の壁です…

ノーベル文学賞

ことしのノーベル文学賞は、カズオ・イシグロに決まった。それほど好きな作家ではないが、優れた作品を書いていて、納得の受賞だ。 ただ、テレビを見ていると紹介の仕方がひどい。ネタバレしてるし。最後にフィクションとつけてるし。そりゃそうだ。小説は須…

一次関数その5

グラフの問題の解き方。点(〇,◇)を通るとき、と言われたら、基本的に代入で計算します。ほかにも解き方はありますが、代入すると一つ覚えにしたほうがラクです。 二点のときは、連立方程式になります。このへんは一回教えると、大体すーっとできます。 生…

余命3分

去年こんなことを書いていた。KOC今年は録画してまだ見ていません^^; キングオブコントを見ていた。 ナンセンスなネタが多い印象を持った。けっこう面白くて、ことしはレベルが高いなと思った。少しサタイア系のネタもあっていいと思ったけれど、やりにく…

一次関数その4

それでは、一次関数はグラフ上ではどう表せられるかを見ていきましょう。 まず、最初に確認するべきことは、一次関数は「直線」になるということです。ですから入試問題のグラフの問題で「直線」と書いてあれば一次関数で考えることになります。 変化の割合”…

一次関数その3

例えば、上の写真のような問題だと。表のいくつずつ増えているかを見ると、すぐにaの値が分かる。 そしてエックスが0のときのyの値が、初めの数なのでこれがbだとすぐに分かるので、ほぼ瞬間的に答えが出る。 つまり、前回言った、いくつずつ増えるかと初め…

一次関数その2

ということで、前回のづづきです。 一次関数について。 一次関数の式は、まあ、覚えてください。とにかくまあこれが一次関数の式であると。次に、この式の意味合いを考えていきます。 まず、エックスの係数の ”a” は、いわゆる「変化の割合」です。変化の割…

中間テストのポイント(中2数学)

中間テストがもうすぐありますが、中2の数学のテーマは一次関数です。関数の分野は多くの生徒が苦手とするところですが、その原因は関数のことを関数と、まるで数のように言ってるところだと、私は思っています。関数というのは、ざっくりいうと、関係性のこ…

中間テストのポイント(中3社会)

本日衆議院が解散され、事実上の選挙戦が始まりました。 10月10に公示され、22日に総選挙が行われることになりました。 (余談ですが、以前勤めていた中学校で選挙管理委員会担当の教師が「公示」と「告示」の違いを知りませんでした。) ところで、な…

模試が返ってきた

ぜんけん模試の結果が、さっき宅配便で返ってきました。 とりあえずコピーを取ってそのあとじっくり見ました。思ったほど悪くはないかな。 このままでは志望校に受からないと思える生徒もいます。でも、これから頑張れば大丈夫。

鶏胸肉のケチャップ焼き

いい胸肉が安かったので、廉売のインゲンと合わせて。