基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一次関数その2

ということで、前回のづづきです。 一次関数について。 一次関数の式は、まあ、覚えてください。とにかくまあこれが一次関数の式であると。次に、この式の意味合いを考えていきます。 まず、エックスの係数の ”a” は、いわゆる「変化の割合」です。変化の割…

中間テストのポイント(中2数学)

中間テストがもうすぐありますが、中2の数学のテーマは一次関数です。関数の分野は多くの生徒が苦手とするところですが、その原因は関数のことを関数と、まるで数のように言ってるところだと、私は思っています。関数というのは、ざっくりいうと、関係性のこ…

中間テストのポイント(中3社会)

本日衆議院が解散され、事実上の選挙戦が始まりました。 10月10に公示され、22日に総選挙が行われることになりました。 (余談ですが、以前勤めていた中学校で選挙管理委員会担当の教師が「公示」と「告示」の違いを知りませんでした。) ところで、な…

模試が返ってきた

ぜんけん模試の結果が、さっき宅配便で返ってきました。 とりあえずコピーを取ってそのあとじっくり見ました。思ったほど悪くはないかな。 このままでは志望校に受からないと思える生徒もいます。でも、これから頑張れば大丈夫。

鶏胸肉のケチャップ焼き

いい胸肉が安かったので、廉売のインゲンと合わせて。

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 はてなブログの今週のお題は上記。 名張さかえ教室では、写真のような感じで、貸し出し図書を用意しています。 11月には、京都で古本まつりもありますね。

宿題は丸写しでよい?

去年のブログのレスキュー。 宿題丸写しでハーバードに入学という記事が流れてきたので読んでみたら、こんなことが書いてあった。 「解くと時間がかかる問題は丸写し&丸暗記すればよい。こうして余った時間は有効に使うのです。」 http://toyokeizai.net/ar…

遅ればせながらマックスバリュ

遅ればせながら15日にオープンしたマックスバリュに行ってきました。 店内はこんな感じ。イオンとは少し品揃えが違ってて、少し安いかなという印象でした。 イートインスペースもありました。店内で買ったものなら食べて良いようです。 ついでにくら寿司も見…

生野高校図書委員の机草子っていまもあるのかな

去年の話。 枕草子の暗唱テストの話になって「覚えるコツとかありますか」と聞かれたので、「意味を考えて覚えるといいよ」と。 たとえば「やまぎは」と「やまのは」のちがい。 「やまぎは」は、「山」の「きわ」なので、山の外側になる。そしてそこから朝日…

初めて買ったCD

お題「初めて買ったCD」 はてなブログにお題スロットというのがあって、スロットしてみたら「初めて買ったCD」というのが出たから、ああこれは人によって二通りの意味になるなと思った。 なぜなら、私が子どものころはCDなんてなかったからだ。多分いまの世…

ネコに生卵

テレビで生卵を食べるネコを初めて見た\(^-^)/ってた。 そう言えばウチのネコも食べてたっけな。

八宝菜にうずら卵は必須です⁈

去年のブログをレスキュー。 いままでに2回、八宝菜にうずら卵が入ってなかったことがある。覚えてるくらいだから、ショックだったのだろう。どちらも町の中華屋さんで、ふらっと寄ったところだった。別にうずら卵が入ってなくても、八宝菜と言えるし、具が8…

バベルの塔とけらくの園の絵葉書

こないだ行ったバベルの塔展で買うたバベルの塔の絵葉書。 それから、これは出展されていたわけではないけど、ボッスのけらくの園の絵葉書。

バベルの塔

台風が近づく中、バベルの塔の展覧会に行ってきた。 入口でミロの壁画に迎えられる。 原画はもちろん撮影禁止なので、撮影可のものを。 思ったより小さくて細かかった。 ボッスの原画を見れたのも収穫。 フリューゲルの版画も面白かた。 図録高くて買えず。…

ワインの栓抜きが…⁉️

昨夜ワインのコルクをスクリューで抜いてて、途中でがりっという音がした。ガラス面にでも当たったかなと思いつつ、抜き終わってびっくり。 押さえの部分が折れてた… 金属疲労ですかね。

塾への道(百合が丘方面から)

百合が丘方面から、当塾への来る道順です。 まず沖津藻大橋を、名張駅方面に向かったわたってください。 駅の横の道を、線路の下をくぐってください。 駅のロータリーを右手に、そのまま信号を渡ります。 名張中学校の前を前進します。 三重銀行の次の信号も…

無料学習相談

当塾では、いつでも無料で学習相談を承っています。 入塾前に、現在の学習状況や勉強に関するお悩みをお聞きして、解決策をご提案することが主な目的ですが、入塾後も随時「保護者懇談」を個別に無料で実施しています。 塾生からは月謝をいただいているので…

カンディンスキー

これはカンディンスキーの。展覧会場で購入したもの。いま図録を紐解いてみると、2002年と書いてあったから、もう15年前になる。京都国立近代美術館。縦2メートル横3メートルという巨大な油彩画「コンポジション」を見て、感激した記憶がある。 ところで、私…

麺なしラーメン

冷蔵庫に豆腐と卵とモヤシくらいしかなかったので、麺なしラーメン作ってみた。

バターコーヒー

朝はバターコーヒー

ガメラ

秘蔵のガメラティーシャツ、着ました。