基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな巫山戯た進路指導があるのか⁉️

A中学校でとんでもない進路指導が行われているようだ。なんと、県立高校の前期選抜を受けないように指導があったというのだ。 一体なんのために県が前期選抜を行っているというのだ。生徒にとっては、高校入試を受ける機会のひとつであって、それを妨げるよ…

胡散臭い

折込のSH塾のチラシが胡散臭い。ついこないだ書いたばかりの「塾ナビ」を宣伝材料に使っている。「検索サイト」と書いてあるが、違うと思う。なぜなら、カネを払った塾だけを掲載するサイトだからだ。 グーグルなんかでも、代金をとって広告を載せてくれるが…

自己推薦書

生徒が「自己推薦書の書き方教えてください」と言ってくる。あさって提出とのこと。え! 期末テスト直前やん? 学校の先生何考えとんねん。と思いつつ、書き方を教えた。 内容はともかく、書き方にはコツがある。それを、教えるとどの生徒もすっと書ける。ず…

塾選びの情報どこから得ていますか

塾選びの情報どこから得ていますか? 新聞折込や情報誌で探している方も多いでしょうが、最近ではネットで検索というのが多いのではないでしょうか。 ところで、ネットで塾関連の検索をするとほとんどヒットしてくるのが「塾ナビ」というサイトです。このサ…

秋の古本まつり

秋の古本まつりに行って来ました。 知恩寺ってどこだっけとか思いながら行ったのですが、前にも来たことがありましたね。すぐわかりました。 百万遍の交差点のところに幟がありました。 これが入り口のあたりです。 中はこんな感じでまさに、古本の祭り\(^-…