基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私も騙されていました(IWC脱退を聞いて)

うーん。やっぱり食べ物が絡むと騙されやすくなるんでしょうか。 私は鯨の肉が高いのは、品薄だからだと思っていたんですがどうやら違うようです。むしろ鯨の在庫は余っているらしいです。それなら安く放出すればいいと思うのですが、買い占めと同じようなこ…

ヘロンの公式のスモールsってどういう意味でしょうか(誰か教えてくださいm(_)m)

高一の冬休みの宿題でやってた、3辺の長さが分かっている三角形の面積を求める問題。だいぶ前に習ったところなので、知っているはずなのにどうやら忘れているみたいで、解答を見ながらやっていました。 三角比の単元なので、余弦定理や正弦定理を使って求め…

安心してください。新聞記者も英語が読めません。

当塾では「冬のプレミアム学習会」真っ最中です。きのうものべ11人の生徒さんたちががんばっていました。 高校受験対策のため過去問に取り組んでいる生徒たち。なかなか英作文ができない生徒がいます。問題文に「弟(her brothe)を紹介する」と書いてある…

ヒカシューの21世紀ベストの二枚目

昨夜はヒカシューのクリスマスライヴでしたが、私は行けませんでした。数年前までは毎年のように行っていたのでしたが、このところ行けていません。 ということで数日おいて21世紀の二枚目に入ります。 1「筆を振れ、彼方くん」 トップにふさわしいノリのい…

おでんは苦手…結果を得るには時間がかかる

きのうはおでんを作りました。実は私はおでんを作るのが苦手です。どこがどう苦手かというと、つい味が染み込む前に食べてしまうのです。 きのうは午後から塾でしたので、朝にタネを仕込んでひと茹でしました。昼ごはんは違うものを食べて、火を止めて放置。…

冬至には柚子湯につからう(エアーコンディショナーの謎)

今日は冬至です。冬至にはゆず湯にゆっくり浸かって温まるのがいいですね。ふだんはシャワーばかりなのでたまには湯船に浸かりましょうか。名張の湯にでも行きましょうか。 本日の運勢は「欲しいモノが手に入る」ということで、いま欲しいのは「レコードプレ…

ヒカシューの21世紀ベスト1枚目

というわけで、ようやく20世紀が終り、21世紀ベストを聴いています。 この文章は、私の記憶を元にあまり裏を取らずに書いていますので、憶え違いや誤りがあるかもしれません。バンド自身の座談会がアップされていましたので、こちらのほうがもちろん確かです…

ヒカシューの20世紀ベスト2枚目

1「人間の顔」 20世紀ベストの2枚目はこの曲から始まる。アルバム「人間の顔」には私が渋谷のエッグマンで聴いていた曲がたくさん入っている。 「人間の顔」は当初、沢田研二に依頼されて書いたらしい。けれど没になったので自分たちのアルバムタイトルとし…

ヒカシューの20世紀ベスト1枚目

ヒカシューというバンドが結成されて40年が経った。その1978年私はまだ中学生だったので、レコードの出ていないバンドの存在など知る由もなかった。そのベストアルバムがきょう発売されたので、聴いていく。 1「レトリックス&ロジックス」 たぶんこれが私…