基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて買いました(そして英語を勉強するべき理由)

生まれて初めて「ジーパン」を買いました。最近では「デニム」というのでしょうか。でも英語の商標には「プリシュランク・ジーンズ」と書いてありますね。ではやはり英語では「ジーンズ」というのでしょうね。「pre-」という接頭語は「予め」という意味で「…

割引券がどこまで

ポストに映画館の割引券が入っていました。あれ、どこの映画館だろうと思って、開けてみると、橿原のユナイテッドシネマ。 って、新ノ口のところですか。 そんなところから名張までポスティングするなんてすごいな。消印とかはないので、手配り。バイトを使…

バルタン星人の日

1966年7月24日『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」放映記念日!バルタン星人が初めてこの世に姿を見せた日だそうで、今日はバルタン星人の日です。 本日の天気予報はくもりですが、それでも気温は34度まで上がるようです。 涼しく塾で、夏休みの宿題をし…

ガスパチョ\(^^)/

ということで、ガスパチョ作りました。 ミキサーがないので、トマトはダイス缶、キュウリはすりおろして、黄色いパプリカはサイの目にして、オリーブオイル。ニンニク抜き。 夏\(^^)/

コールスローとは何か?

以前から気になってはいたのです。ファーストフード店のサイドメニューにコールスローサラダというのがあって、一体どんなものかと。 あるとき、ニュークイックという肉屋兼惣菜屋で、買ってみて、食べたらこれが非常に美味かったので、それ以来はまっている…

本日丑の日・・・不滅のコピーライティング

きょう2018年7月20日は、土用の丑の日ですね。みなさんは鰻を食べるのでしょうか。 以前はよく美味しくてリーズナブルなうなぎ屋さんを見つけて、食べに行きましたが、うな重よりも、骨せんべいや肝焼きが目当てだったりしました^^; 丑の日は込むし、…

炎天下

暑い。年々暑さが増してるように感じるんですが、気のせいでしょうか。 敬愛する還暦バンドの曲に炎天下というのがあって、歌詞が過激なので歌詞カードにも歌詞が載っていませんでした。それにしても元よりは穏便な歌詞に変えられていて、元の歌詞はライブな…

バランスのよい食事をとりなさい

バランスの良い食事をとりなさい、なんて言われると私はあまのじゃくだから、かえって好きなものしか食べないよ。 栄養食品の注意書きをおうむ返しするようなそんな言説を吐くひとは、そもそもバランスの良い食事をと言い出した歴史や理由を知っているのか。…

え? なにこれ、こんなに低いの?

目を疑いました。数学の平均点が50点を割っているのです。これが中3のテストだったらまだ分かります。入試を見据えて、総合問題を出してくるからです。 「49.9点?!」 名張市立A中学校の、一年生の1学期期末テストの、数学の平均点を見たとき、本当…