基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴム

「消しゴムも筆記用具であることを希望と呼んではおかしいですか」 岡野大嗣さんの短歌だ。 そうか。消しゴムも筆記用具か。だいぶ前、進学塾で教えていたとき、消しゴムは使うな、と指導していた。消すなんて時間の無駄。それより、どんどん書いてった方が…

颱風一過

夜中は暴風雨が荒れ狂っていましたが、みなさんご無事でしょうか。 警報が出ているので、きょうは学校はお休みでしょうか。こういうときに、勉強をどんどん進めておいて欲しいです。 きのうは選挙に行ってきました。そのあと、塾では「ぜんけん模試」を実施…

ぜんけん模試

きょうはこれからぜんけん模試です。

お題「好きなバンド」 好きなバンドと言ったらヒカシューしかない。中学のときから私淑している。40年来のファン。

晩茶

写真のペットボトルは「伊右衛門」ですが、中身はうちで注れた南芳園の五日干し晩茶です。 吉野山に参拝すると、山門の内側のお店で売っていますし、奈良の茶粥の原料としても使われています。そこまで行くのは年に一回くらいなので、これは大和八木の観光セ…

不時着?

おっかしいなあ。不時着ってのはときならぬ着陸って意味だからふつう炎上しないのでは? それは墜落では? 写真は、ピカビアのティーシャツ。

ライブに行きたいTT

今週のお題「行ってみたい場所」 私が今一番行きたいのは「ライヴ」です。 写真はずいぶん前のものです。私淑しているミュージシャンの巻上さんの還暦記念ライヴのものですね。「還暦なのか」というタイトルで七日間行われたのですが、そのうち一日だけ行く…

塾の壁

私の塾は「自立学習」の塾です。なんか最近このことばが流行ってきていますが、ずっと前から考えてきた「理想の塾」を作りたくて、新しい塾を立ち上げたのです。 まだまだ不完全ですが、着実に理想に近づいて行っていると思います。 そのひとつが塾の壁です…

ノーベル文学賞

ことしのノーベル文学賞は、カズオ・イシグロに決まった。それほど好きな作家ではないが、優れた作品を書いていて、納得の受賞だ。 ただ、テレビを見ていると紹介の仕方がひどい。ネタバレしてるし。最後にフィクションとつけてるし。そりゃそうだ。小説は須…

一次関数その5

グラフの問題の解き方。点(〇,◇)を通るとき、と言われたら、基本的に代入で計算します。ほかにも解き方はありますが、代入すると一つ覚えにしたほうがラクです。 二点のときは、連立方程式になります。このへんは一回教えると、大体すーっとできます。 生…

余命3分

去年こんなことを書いていた。KOC今年は録画してまだ見ていません^^; キングオブコントを見ていた。 ナンセンスなネタが多い印象を持った。けっこう面白くて、ことしはレベルが高いなと思った。少しサタイア系のネタもあっていいと思ったけれど、やりにく…

一次関数その4

それでは、一次関数はグラフ上ではどう表せられるかを見ていきましょう。 まず、最初に確認するべきことは、一次関数は「直線」になるということです。ですから入試問題のグラフの問題で「直線」と書いてあれば一次関数で考えることになります。 変化の割合”…

一次関数その3

例えば、上の写真のような問題だと。表のいくつずつ増えているかを見ると、すぐにaの値が分かる。 そしてエックスが0のときのyの値が、初めの数なのでこれがbだとすぐに分かるので、ほぼ瞬間的に答えが出る。 つまり、前回言った、いくつずつ増えるかと初め…