基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祝賀会

本日は午後一時から二時間ほど「合格祝賀会」を開きました。とはいっても、いつものメンバーなのでいつもの塾のときとあまり雰囲気は変わらず。 ひとりだけしばらくぶりの生徒さんも来られました。ゆえあって二学期から不登校でしたが、無事通信制高校に合格…

合格発表

本日午前9時30分後期選抜の合格発表が行われました。 名張さかえ進学教室からは、6名が受験して5名が合格しました。 合格した学校名は下記の通りです。 津東高校 2名 津西高校 1名 名張青峰高校 1名 白山高校 1名 本当にみなさんよくがんばりました…

集中が途切れない学習法

本当にいつもいつも思うのだけれど、生徒たちのずーっと集中して学習できることが素晴らしい。二三時間ぶっ続けに問題を解いている生徒もいるし、一時間ごとくらいに自ら「休憩」を宣言して、また始める生徒もいる。 私にはとてもできない。私はだいたいひと…

数学の入試問題で失敗しないために

三重県公立高校の後期選抜が実施されました。きのうの朝に問題が公開されました。 早速、数学の問題を解いて、全問解説を作成しました。(PDFでアップしてもいいのですが、手描きのためなんとなく気恥ずかしいので、見たい人は塾に来てください) 三重県|高…

三角形の作図の問題で間違えない方法

www.youtube.com この動画、一回間違えていますね。やはり、だーっと作図してそのままではいけません。最後にもう一度問題を読み返して、あってるかどうか確認しないと。 この問題では、135度という角度を作図しますが、分度器は使ってはいけないので、直接1…

教えることと学ぶこと

私は有料のセミナーを受けたことがないし、これからも受けない。払うようなお金がないということもあるけれど、あったとしても受けないと思う。 なぜかというと、人からものを教わるのが苦手だからだ。自分の知りたいことは自分で学ぶのが一番だと思っている…

後期選抜最終志願者数

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000769949.pdf 後期選抜の志願者数が確定した。最初の願書で、いつもより多いと思っていた津西高校が減って、周辺各高校に分散した模様だ。津、津東、上野、名張、名張青峰などが微増している。予想通り、予定通り…

目が潤んで見えるとしたら、時差ボケのせいです

www.mlb.com けさはなぜか5時半に目が覚めたので、スマートフォンをさわっていたら、イチローの記者会見を生中継していた。そっか、それで目が覚めたんだ。私には超能力があるね。 イチロー自身のことばが響くのはもちろんだが、それ以外の面白く思えること…

後期選抜志願状況

さて、後期選抜の志願状況が公表された。これを見て志望変更をするかどうか。実際には変更する人はそんなに多くはなく、少しだけ変化する程度。 名張から受けそうなところを見ていくと・・・ 津高校はガチガチの1.02倍。志望校調整がうまくいったのか。同…