基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前期選抜を解き直す会

きのうは塾で「前期選抜を解き直す会」を実施しました。 目的はふたつあって、ひとつは苦手な問題を把握して次に活かすこと。もうひとつは、発表がまだなので気を抜かないで勉強を続けること。 問題用紙への書き込みで、だいたいどれくらい合ってるかわかる…

縄文時代

www.city.suginami.tokyo.jp最近の子はテレビも見ないらしい。YouTubeとかで見るとか。しかも我々のようなパソ通世代のごとく「ようつべ」とかも言わないで、ちゃんと「ユーチューブ」という。 私もめっきりテレビを見ない。宿泊先ではテレビを付けもしない…

本日、前期選抜\(^o^)/

今日は三重県公立高校の前期選抜です。朝7時過ぎに、津方面に向かう生徒たちが集合して出陣しました。 みんな明るい表情で電車に乗って行きました。何よりです。 結果については楽観していませんが、いい経験になることは間違いありません。 なお、2月11…

ダンドリくん

ダンドリくんという昔のマンガを読み返した。 この中で、新幹線に乗って、二列の窓際だと言って喜ぶシーンがあるが、そんなのは座席のアルファベットで分かるし、そもそも窓口で買うときに指定できたはず。このマンガが連載されていた80年代にはすでにそうだ…

前期選抜不要論

たとえば、あけぼの学園。 募集定員が80名。 12月の志望校調査で84名。 そして、前期選抜の定員が40名。志願者数が80名。 志望校調査でオーバーしていた4名は他校に変更したのか、前期ではなく後期だけ受けるのか。おそらく変更したものと思われる…

前期選抜の競争率

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000764527.pdf 三重県立高校前期選抜の志願者数が公表されました。 例年通りの高い競争率。津西が4倍、津東が3倍強、上野が4倍弱。 名張やあけぼのでも2倍。 まあ、でもこんなの見て一喜一憂しても意味があり…

前期選抜願書締め切り

三重県|高等学校入学者選抜:平成30年度三重県立高等学校入学者選抜志願状況等 先日、前期選抜の願書が締め切られて、名張さかえ進学教室の中3生も願書を出しました。志願状況は、あした節分の日の朝に公表されます。上記のリンクから見ることができるよ…

高田高校合格\(^o^)/

さきほど高田高校を受けた生徒から電話がありました。 「きょう帰ってきたら高田高校から通知が来ていました。」 すぐおめでとうと言いたくなるけれど、まだ結論は聞いていない。 「Ⅰ類進学で合格していました。」 「おめでとう! よかったやん」 「ありがと…