基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オータニの先発回避の本当の理由

現地日曜日、日本時間で月曜早朝(深夜?)に実現しそうだったヤンキーズのタナカとオータニとの投げ合いが急遽オータニの先発登板はないと発表された。 ソーシア監督は「これまでのとてつもない運動量に配慮して」と語っているが、体調面に心配がそれほどあ…

mlbにおける打順についてテキトーなことを書く

イチローグッズ いろいろ調べて書くのが面倒なので、記憶にある限りでテキトーなことを書きますが、mlbつまりメジャーリーグベースボールの打順についてです。 私がメジャーリーグを見るようになったのは、ノモがドジャーズに入った頃で、そのころは、三番打…

質問しやすい。 | 成績の上がる学習塾名張さかえ進学教室(三重県名張市)の口コミ・評判 | 【ジュクサガス】口コミと塾ブログが満載 塾を探そうと思って検索すると、J-naviみたいな名前の宣伝サイトに必ず引っかかる。これだけ引っかかるんだから、そうとう宣…

来れる日チェック

プレサマー学習会の案内を配ったら、さっそく手帳を開いて来れる日チェックをしてくれた生徒が。 高校生になって平日も帰って来るのが遅くなったし、土曜日に特別講座があったりもする。そんな中で少しでも多く塾に来ようとしてくれている。この信頼に応えて…

棄てられないものがある

もともとモノを棄てられないたちで、本なども一時期たまりにたまって床まで占領していました。何回か古書店に来てもらって千冊単位で買ってもらい、だいぶ落ち着きました。 あと、ポスターとかティーシャツとかも押入れにしまい込んでいましたが、死蔵してお…

物言わぬ者の要望を理解するには

私の食卓は冬はコタツになるローテーブルなので、その前に座椅子を置いて座っていました。それが、こないだからうちの猫が、そこに座るようになった。はじめのうちは押しのけて座っていたのですが、諦めて座椅子は猫に明け渡し、自分用に、前に塾で使ってた…

知識がなくても真贋は分かる

東大食堂の絵画処分事件は、何日も前からわかっていたわけだけど、きょうになって報道されているのは、謝罪文が掲載されたからでしょうか。その謝罪文では、棄ててしまった理由として「知識がなかったから」と言ってるんだけど、これは違うと思います。 知識…

持っている本と持っていた本と見たことのない本と

実は昨日はゴールデンウィーク中、唯一の休みだったので、古本まつりに行ってきました。 釣果はご覧の通り。 奥付を見ると、私が中学生のころに出ている。いずれ買おうと思いながら興味がほかに移ったため読んでなかったのかなと思いきや、チャンドラーの方…

空豆の食べ方

私は空豆が大好きなので、糖質制限しているにもかかわらずこれだけは食べてしまうのですが、あれは大学生のころだったかな、居酒屋で飲んでて、後輩の一人が、空豆って中身だけぴゅっと食べて皮は残しますよね、って言い出して、なるほど、それが正式の食べ…

イチローの時代

2001年。考えてみれば、うちの塾の生徒たちはまだ生まれていない。 私はたぶん進学塾の教師だった。 毎朝イチローのヒットを見てから出勤していた。 最多安打の年は、過去の選手リストを手書きで書いてカウントダウンをしたものだ。 首位打者やMVPをとっても…

どうやったら中学校の勉強が楽しくできるのか

中学校の授業が「つまらない」と言っていた生徒が、高校に進学した途端「たのしい」と言い出しました。いろいろ理由はあると思いますが、おそらく授業の進み方が「速く」なったことが大きな理由だと思われます。 まあ、私の少ない経験上ですが「中学校」の授…

恐怖と恐怖症の違い

どこかの絶叫マシンが緊急停止したとか。楽しいんだから安全にして欲しいと客の一人が。ホントにそうか。まったく完全に事故が起こらないのだったら、誰も楽しめないのではないか。 聞くところによると黎明期の遊園地では客が事故に遭うのは茶飯事だったらし…