基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのつづきです。(このセリフは私の好きな作家の書名でもあります。) 午後二時過ぎに、高田高校を受けていた生徒が塾に来ました。そして早速自己採点。 よくできていました。間違えた問題をやり直しをして、質問をしてくれました。 教えていると、英語…

高田高校の入試

本日は、県内にある私立の高田高校の入試ですね。 うちからも一人受けるので、会場の名張中学校に行ってきました。けっこうゆっくり行ったのですか、ちょうど反対から歩いて来る塾生とばったり。良かった、会えて。 でも失敗。がんばってね、と言ってしまっ…

あらためて合格速報とジュクサガス

昨日書いたとおり、塾生が国立奈良高専に内定合格しました。 学校の成績自体は良い生徒ですが、なかなか受験勉強にエンジンが掛からなくて心配していました。しかし冬休みくらいからがんばって、自分の弱点を克服しようとしてくれました。その成果がこの結果…

国立奈良高専内定

出先でこれを書いてるんですが、先ほどメールがあって、国立奈良高専に内定したようだとの一報が入った。 正式には郵送で学校宛に来るけれど、ホームページに受験番号が載ってるので、まず確かだろう。 おめでとう\(^o^)/ 以前近くのSY塾が、昨年名張から…

難しいことは悪か?

去年のブログからレスキュー… 生徒たちが勉強をしていて「むずかしい!」と叫ぶ。そんなとき私は「むずかしいねえ」という。「むずかしいからやめろ」とも「むずかしくてもやれ」とも言わない。ところで、難しいということは悪なのか。これは前にも言ったこ…

トレジャーノート

1月に入ってからの、土日は毎週、入試対策学習会をやっていて、現在3名の中3生がずっとがんばってきてる。 ところがだいたい終了時刻になって、きょうはおしまいというと、「え? もう?!」というので、じゃあ来週から1時間伸ばそうかと言ったら、喜ん…

これは検索サイトと言えるか?

jyukusagasu.com 以前塾を探す「検索サイト」と偽っている「宣伝サイト」について書いたことがあった。大手学習塾から高額な掲載費を受け取って検索対象としていて、申し込まないと掲載してもらえない。そんなものは「検索サイト」でもなんでもない、と書い…

入試当日によくする話し

これは入試当日によくする話し。 入試が終わって、生徒が塾にやって来る。このときその生徒がなんと言うか。 「だいたいできたよ」という子は、実際はあまり出来ていない。合格が危ういと感じる。なぜなら、漠然と「出来た」という子は、どこができてどこが…

家で勉強できない理由

先日、塾生と話をしていて「家で勉強できない理由」としてこんな事を言っていた。 自分の部屋は「寒い」リビングは「テレビや兄弟がうるさい」 なるほど。仕方ない。だったら塾に来て勉強してください。 まあ、本当はリビングのようなうるさい状況の中でも集…

去年読んだ本

去年の正月には、中町信の「殺意」シリーズを読んでいた。その中でも「天啓の殺意」に最も感銘を受けた覚えがあるが、どんなトリックだったかよく覚えていない^^; マンガはあまり読まなくなったが「それ町」が完結したので、全巻読み返したっけ。それでも…