基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に観た映画

「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」 今年はアニメはあまり観なかったので、映画から選ぶことにする。 劇場で観たのが8本。 「変魚路」 「ウンタマギルー」 「パラダイス・ビュー」 「はらはらなのか」 「PARKS」 「おじいちゃんはデブゴン」 …

続通知表の成績

こちらも、中学三年生の通知表。3が4になり、4が5になって全体で4ポイント上がっているから、躍進したと言えるだろう。 この生徒は、中2の最初に来たとき(つまり中1の成績)が、オール3だった。しばらく足踏みが続き、中2の2学期あたりから、4が…

通知表の成績

写メで送られてきた通知表。オール5やん。すばらしい。 この生徒は、中2の途中から週1回通塾していて、主にパソコンによるAI学習で、テスト範囲の学習や、苦手な単元の学習を進めてきました。 志望校はかなり難しいところを狙っていて、1月の推薦入試を受…

宿題を出してくれ?!

急に保護者が「宿題を出してくれ」と言ってきた。12月22日は、当塾の通常学習会の最終日。翌23日から冬のプレミアム学習会が始まる。 「家で何をやったらいいかわからないから、宿題を出して欲しい」とのこと。 これに対してはいろいろ言いたいことがある。…

冬休みの課題\(^o^)/

名張の中学校、終業式は明日なのですが、既に冬休みの課題をもらってきていました。早くも結構終わらせている生徒が、数学のプリントで分からないところがあるということで、質問してきました。問題を見ると・・・ 「確率」の問題でした。習ってないやん・・…

iPhone8に機種変したい

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 iPhone8に機種変したいです。いまのiPhone6は、ばりばりバリフォンになってるし、契約期間が今月切れるし。 8とXのどちらにするかという選択肢もあるのですが、なんとなく「顔認証」恐し。

うちの生徒が載っていました。

名張市の広報に、うちの塾生の写真が載っていました。 「百合小こどもクラブ」のボランティアをしている中学生が二人。 中3なので、そろそろ本気で受験勉強もがんばって欲しいです。