基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語はどうやったら聴き取れるようになるのか

毎月29日は肉球の日ということで、うちのお猫様のご様子です。もう年寄りなので、爪が引っ込められず、出っぱなしです。 ところで、先日の塾内で、冷蔵庫を英語でなんというのか、というので「レフリジェレイタ」と発音してみせてもピンと来ない様子だった…

鯉とガスパチョ

夏なので、鯉とガスパチョを聴いてる。この曲が、みんなのうたかなんかの候補になったとき、ガスパチョ誰も知らないからという理由で没になった話。作り方歌ってるのにって作者。 今やガスパチョは有名なので、この歌詞の作り方が果たして本当かという問題も…

カラスはなぜ鳴くか

以前、毎朝カラスの鳴き声で目が覚めるというような記事を書いたことがありました。 かー、かーかーかー と鳴くので、どんな意味があるのかと疑問を呈したところFBFの一人から、「縄張り」を主張しているのだとお聞きしまして、まあそれもあるのでしょうが、…

大阪女学院の説明会

きのうは大阪女学院の塾向けの説明会に行ってきました。昨年は具体的な受験生が念頭にあり、英語科を受けて見事合格してくれましたが、今年は特に思い描く生徒はいないのですが、まあこれから話が出てくるかも知れません。 帰りに足を伸ばして、展覧会へ。写…

夢判断できますか

けさ見た夢。タブレットの電源を切ろうとして、シャットダウンボタンを押すが、なんの反応もない。タスクマネージャーを立ち上げたり色々するが、なんともならない。切羽詰まって、マイクに向かって、電源を切る、と言ったらうまく行った。という夢を見た。 …

そうなん?

ビデオで観ていた映画の中で、2人の若い女性たちが雪に閉じ込められたうちの中で読んでいるマンガが、おおきく振りかぶって、だと気づいた。何回か観てるのに、これまで気づかなんだ。 おおきく振りかぶって、は画期的な高校野球マンガだけど、その中で監督…