基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙割りいたします

あ、選挙割するの忘れていました。きょうは名張市議会議員の投票日でした。 選挙のたびにいっていることですが、日本の選挙は秘密選挙であるということは中3で習います。秘密選挙とは「誰に投票したか」分からないということです。だからひとりひとり仕切ら…

ウィスキーがお好きでしょ

昨日も久しぶりに最大風速6名の、当塾としては過密状態での学習会でした。 どうしてそういうことになるかというと、夏休みの宿題が終わってなくて駆け込み的に時間を増やす生徒がおられたからですね^^; 今回のワンオペ内容はこんな感じ・・・ 進学校の高…

読書感想文を書きました

dok 写真は、ニュージーランド土産のキウィフルーツクッキーの成分表。意外に糖分が少ない? ところで、きょうも「朝の学習会」を実施していますが、夏休みの宿題でもある「読書感想文」の書き方を指導しました。 基本的なやり方は、書くべきことを聞き取り…

ニュージーランド土産もらった\(^o^)/

昨日、高1の生徒がひさしぶりにきて、ニュージーランドのお土産をくれた。よくわからないけれど、貝殻をあしらった栞である。私が本好きだということを知っていて、こういうのを選んでくれるのだから嬉しい。きほん食べ物とかのお土産は食べられないものが…

夏休みは一体夏休みなのかどうか

せっかくの夏休みなんだから、有意義なことをしましょうよ。 って言われても何をしたらいいのかわかりません。バカンスに出かけたいと思っても先立つものがありませんし。 8月5日には渋谷でゴジラ伝説のコンサートがありましたが、行きませんでした。 前に…

自立学習は授業よりも疲れる^^;

昔は進学塾で授業をしていたわけだけれど、今思えば本当にラクだったと思います。熱があるときはひと授業して汗をかいたら風邪が治ったりしたものです^^; うちは授業をしない塾で、いわゆる「自律型個別」です。きのうは珍しく、ほぼ満席で、最大瞬間風速…