基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

コールスローとは何か?

f:id:motosh51:20180721060002j:image

以前から気になってはいたのです。ファーストフード店のサイドメニューにコールスローサラダというのがあって、一体どんなものかと。

あるとき、ニュークイックという肉屋兼惣菜屋で、買ってみて、食べたらこれが非常に美味かったので、それ以来はまっているわけです。

それで調べてみたら、コールスローとはキャベツを主としたサラダだと。サラダというと、野菜だけというのが日本の感覚だけど、イタリアンなどで頼むと大抵、何らかの肉か魚が入っていますよね。

ニュークイックのコールスローは、キャベツとキュウリとハムをマヨネーズで和えたもの。肉屋さんなので、ハムが主体なのかもしれない。

これが美味しかったので、デパ地下あたりでも買ったりするのですが、これがそんなに美味しくない。まず、キャベツが固い。いろんな店で試したけど、たいていの場合、キャベツが好みより固いのです。

あと、余計な具が入っていること。カニカマとか、まあ食べますよ。ファミリーマートのは、キャベツはまずまずだけど、コーンが入ってる。まあ、許せます。よけて食べればいいわけですから。

でも、許せなかったのは、どこかのスーパーで買ったのに、キャベツのフリして茹でたマカロニが入ってたこと。いや、それはもうコールスローではなく、マカロニサラダだから。そりゃ裏面の材料表示には書いてあるけど、ふつー目視して買うから。マカロニ白いし、ワザと下の方に隠してるから、確信犯?

やはりニュークイックのコールスローが一番です。残念なのは近所にないこと。近くにあるなら教えてね。