基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

続通知表の成績

f:id:motosh51:20171227103933j:image

こちらも、中学三年生の通知表。3が4になり、4が5になって全体で4ポイント上がっているから、躍進したと言えるだろう。

この生徒は、中2の最初に来たとき(つまり中1の成績)が、オール3だった。しばらく足踏みが続き、中2の2学期あたりから、4が取れるようになってきた。英語がまだ3で、次の学年の成績もおそらく変わらない。3学期だけなら上がるけれど。

前期選抜の入試問題に、英語があるので、いま必死に勉強している。

 

f:id:motosh51:20171227103923j:image

 こちらも中学三年生。英語や国語の文系科目が好きな生徒なのだが、これまでなかなか5が取れなかった。それが今回5を取れたので良かった。国語がオールAになっているのは、「論理エンジン」を始めたのが理由の一つだと思われる。

苦手だった理科も点数を取れるようになっているので、後期選抜は余裕がある。しかし、前期選抜は英語と数学の得点力が鍵なので、いまがんばっているところ。

f:id:motosh51:20171227103928j:image

 こちらの中学三年生は、国語と理科はもともと得意科目。理科も5を取りたかった。中2の2学期がかなり良かったのに、そのあと少しサボって失速したのが痛かった。それでも、近ごろはかなり前向きになってきたので、後期選抜には充分間に合いそうだ。前期選抜に向けても、まだまだ一か月ある。

がんばれ、受験生\(^o^)/