基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

棄てられないものがある

f:id:motosh51:20180512071826j:image

もともとモノを棄てられないたちで、本なども一時期たまりにたまって床まで占領していました。何回か古書店に来てもらって千冊単位で買ってもらい、だいぶ落ち着きました。

あと、ポスターとかティーシャツとかも押入れにしまい込んでいましたが、死蔵しておいても仕方ないので、極力使うようにし始めました。

このような心境の変化があったのは、やはり年齢のことがあります。百何十歳と生きるならともかく、長生きしても70から80くらいと思うので、そうすると、今まで生きてきた年数の半分くらいしか残っていないことになりますし、もっと早い可能性の方が高いように思います。

そうすると、あとでする、なんて言ってたら、そのうち死んでしまうわけですから、やりたいことはやっとかなくちゃいけません。

写真はイチローグッズコーナー。誇りをかぶっていたので、拭いましたが、まだ残っていますね。最多安打のころのものがほとんどです。その、イチロー、きょう明日はコーチとしてベンチ入りするらしい。監督が私用で欠場するので、ひとり枠が空いたわけです。イチローも私よりだいぶ若いので、その先行きをずっと見ていくことはできませんが、ずっとファンでしたし、これからも見続けたいと思っています。