基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

教えることと学ぶこと

f:id:motosh51:20180310135155j:image

私は有料のセミナーを受けたことがないし、これからも受けない。払うようなお金がないということもあるけれど、あったとしても受けないと思う。

なぜかというと、人からものを教わるのが苦手だからだ。自分の知りたいことは自分で学ぶのが一番だと思っている。いまやそれこそ無料でインターネットから情報が入るし、書物は図書館でも借りるしお金を払っても買う。

私が元来教えることが好きだったのは、自分の知識をひけらかしたいという欲求もあったが、自分の理解を深めたいということもあったからだ。どこかの個別指導塾の宣伝にもあるように「説明できる」ということは「理解している」ということであるからだ。

だから、自分でだったら開きたい。「信頼を得る保護者対応の仕方」セミナーとか塾長向けに有料でやりたいな。パソコンのソフトを使えばオンラインでできるし。セミナーは無料でやって、そのあと商材を売るというのもありか。

ということで、うちの塾では「授業」というものはしていない。質問されたら答えるくらい。まずは自分で勉強してください。見守っています。