基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

バランスのよい食事をとりなさい

f:id:motosh51:20180718061045j:image

バランスの良い食事をとりなさい、なんて言われると私はあまのじゃくだから、かえって好きなものしか食べないよ。

栄養食品の注意書きをおうむ返しするようなそんな言説を吐くひとは、そもそもバランスの良い食事をと言い出した歴史や理由を知っているのか。

かつて白米ばっかり食べていた時代があってかっけが流行った。そのとき、白米ばかりではなくおかずもちゃんととりましょうと言い出したのが栄養学の始まり。

要は大事なのは、必要なものを摂ることであって、バランスではない。

勉強についても同じことを言うんだろうか。9教科すべてバランスよく勉強しなさいって。

そんなことを言うのはど素人。

うちの塾でも、まず英語と数学を集中してがんばってもらう。多くの親御さんも英語と数学を重視するのではないでしょうか。

私の高校生のときの同級生で、東大に行ったやつは高1ののときは英語と数学しか勉強しなかった。3年になったら理科社会もやったけど。

国語が大事とおっしゃる方も多い。たしかに国語は大事。私も論理エンジンというテキストだけ延々とやりたいくらい。

肉ばっかり食うことは国語だけ勉強するのと同じかな。魚やチーズも食べるのは、英語と数学をがんばるのと同じかな。