基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

Please be careful.

f:id:motosh51:20180425080638j:image

今年から高校に入った生徒が、目の前で英語の勉強をしていて、英文を声に出して読んでるのを聞いてると、やけに発音が上手になっていることにびっくりしました。

中3のときの発音はもっとひどかったのですが、まあ発音は入試にあまり関係ないのでそれほどうるさくは教えていませんでした。もちろん正しい発音の見本は見せていましたが。

どうして急に上達したのかと思っていると、突然、Doors of right side open.Please be careful.とか言い出しました。電車通学を始めて車内放送を聞いて覚えてしまっていたのです。外国語での放送、こんな効用もあったのですね。