基塾長の成績の上がるブログ

名張市内で唯一無二の新型「自立教室」を開塾

選挙に行こう(センキョ割@参院選やってます)

雨が降ったらおっくうだから選挙に行かない。

晴れたら遊びに行くから選挙に行かない。

どうせ選挙に行かないんだから何でもお上の言うことを聞いてなさい。

一番よくわからないのは「投票しても何も変わらない」と言う意見。

そりゃそうかも知れない。でもそれは投票に行かない理由にはならない。

何も変わらないと思うなら何も変わらない選択肢である政権与党に投票すればいいだけのことだと思うんだけど。

だれに投票したかはわからないことになってる。

けれど「だれが投票したか」は分る。だって名簿にチェックしてるでしょう。

あ、そうか投票したことがないから分らないんだ。

試しに行ってみればいいのに。

私は小学生のころ、母親が投票するのに連れていかれた。

選挙権のない君は「おかあさん(おとうさん)投票所に連れてって」と言えばいい。

私はだれに投票するかは決めている。でもそれをあなたに勧めはしない。

とにかく自分で考えて、だれでもいいから投票しなさい。どうせだれに投票しても変わらないんだから。でも、あなたが投票するかどうかでなにかは変わるよ。

だって投票した人向けの政策を政府はするに決まってるから。

f:id:motosh51:20190719191140j:plain